2005年12月09日

子供を守る!

ここの所続いた小学生の女の子の事件・・
同じ年頃の子を持つ親として胸が痛む事件ばかりで本当に考えさせられました。
「我が子は親が守る」それが当たり前になり、声をかける大人をみんな疑ってかかるよう教えなければいけないという・・極論のように聞こえますが、世の中がそういう風になってしまったこと・・本当に寂しい事だと思います。
これまでも防犯については幾度となく町で、学校でと取り上げられてきた課題ですが、今回の痛ましい二つの事件で更にその心構えを強くした自治体や個人の方も多いことと思います。
そして・・私も防犯について取り組める事が何かないか、そう小さなことでも・・と悶々と考えるようになりました。

今、手短に出来ること・・と言うことで、車に「防犯パトロール」のステッカーを貼り送り迎えをするという事をやっています。
それもドア半分ほどある大きな物を手に入れ、3面にバンバンバーンと貼って^^;
とにかく子供の送り迎えが多いので・・どうせ走るのならと。
上の子は「恥ずかしい・・」と嫌いますがそんな事言ってられない世の中なのよ!!ちっ(怒った顔)

来年は下の子も一年生・・
今年掛け持ちした役員も終わるので「子供ひなんの家」と防犯に関わるお手伝いにもっとたくさん取り組みたいと意気込んでいる次第です!
明日は早速役場と警察に出向いて具体的な活動など尋ねてこようと思います!!
もう二度と、今回のような事件が起こりませんように・・
今回起きた二つの痛ましい事件の小さな被害者のご冥福をお祈りしますと共に、栃木での凶悪な犯人が一日も早く捕まりますことを願ってやみません。

身近で出来る小さなことから・・
posted by みゅう at 03:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね…。
ちょっと異常に感じます。一体何が悪いのか、なんでこうなったのか。
犯罪者が何よりも一番悪いに決まってますが、もうこうなったら、こっちは守りにはいるしかないですよね!?ナメンナヨッ!!ってなもんです。


ところで、僕のブログのブックマーク(リンク先)にこちらのブログを載せてもよろしいでしょうか?
Posted by Shun at 2005年12月10日 11:07
みゅうさん、こんにちは!
ほんとうに痛ましい事件が立て続けに起きてばかりで、子供を登校させるにも地域ぐるみになってきましたね。
こちらも善意のボランティアパトロールさんが腕ワッペンをつけて巡回しています。
私もギブス取れたら(あと3日です♪)下校時刻に公園でウロウロします。
お互いに大切な子供をしっかり守りましょうねっヾ(=^▽^=)ノ
Posted by simamama at 2005年12月10日 16:41
シュンさん、こんばんはぁ!
コメント、いつもありがとうございます・・のに、毎度お返事遅くて申し訳ありません(-_-;)
防犯運動が急に忙しくなりまして・・・^^;

ブログのリンクにつきまして・・
このような拙ブログでも大丈夫なのでしょうか?汗
シュンさんのお仲間はみなさま学ある切れ者ぞろいですから申し訳ないような(~_~;)
そうなると・・こちらでもご紹介させて頂いてよろしいのでしょうか?
あの・・過激なブログを・・(笑)
私の方は構いませんが(どうぞよろしくです(^^))、こちらでも許可を頂けるようでしたらよろしくお願いいたします!
ネタがなくても書けるシュンさんを尊敬しておりますし(笑)

島ままさん・・こんばんは!いつもありがとうございます♪
コメントを頂きましてから3日経ちました!
ので・・ギブスとさよならされましたか?^^;
防犯については子供を持つ親としてはまさにわが身・・ですが核家族化が進むにつれ、子供の登下校時に巡回できるほど時間に余裕がある親も少なく・・やはり地元のおじいちゃん方にご協力をお願いせねばなりませんよね・・(~_~;)
ここ数日、この件に関しての動きが急に活発になり毎日忙しくなりました!
とても充実した内容の忙しさですけどね・・
あ・・公園ウロウロでまたお怪我などされませんよに・・^^;
忙しい年末、くれづれもお身体ご自愛くださいませね♪
Posted by みゅう at 2005年12月13日 04:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10417228

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。