2005年10月15日

30番!

今日は朝から曇り曇り・・午後は雨雨が降るらしくどんよりとした天気。
本日のスケジュールも分刻み(芸能人並^^;)・・家にいる時間はほとんどなし。
そんな日は車の移動も多く、まさに音楽三昧日和でするんるん

曇った日の朝はブラームスを聴く事が多いのですが、今日ははまったようにベートーヴェンの30番を聴きまくり!
特に理由はないのですが、その日の気分でとことん聴く日があったりします・・繰り返し繰り返し。
30番だけでiPodの中には8人ほど入っていますが、よく聴く演奏家というのは決まってくるもんです・・
シュナーベルの全集がきっかけになって後期を最近よく聴いていたのですが、フィッシャーを入れ、バックハウスを入れ、ケンプを入れ・・そしてヴェデルニコフを聴きっぱなしの一日でしたるんるん

そしていつもの時間・・深夜家人の帰りで目を覚ましBS2TVをつけるとまっぽし(熊本弁で”まさしく”とか”ちょうど”の意味)第一楽章が今そこで始まったのですexclamation×2
おぉ!そうでした・・今宵はゼルキン(息子)の日だったのです♪忘れてました^^;
(ゼルキンと云えば、今はピーターの方が有名なんでしょうか???)
それにしても今日は朝から30番漬けだった事がまるで虫の知らせのように深夜の30番!
独特の演奏スタイルはとても印象的で、身体の大きさこそ違えど表情など父親を彷彿とさせる雰囲気が漂いながら、しかしその演奏はとても好感が持てる個性的なものでした。
特に終楽章の美しさは身体に反した繊細さが音の端々に感じられ、情緒性よりも響きを優先に聴かせるタイプのように感じました。
今日の30番の締めにしては幸運だったかもしれません・・黒ハート

息子が父を超えるということ・・
特に偉大であれば偉大なほどその評価は厳しくある意味幸運でもあり時には不運でもあり・・
芸能界では親の七光りとばかりに無芸な二世が親の知名度だけで売りに出される事が多くありますが、芸術の世界には七光りなど存在しません!
とにかく実力のみ・・厳しい世界だからこそ真実がそこにあるのでしょう!

今はルドルフの30番を聴きながら・・雨の夜です・・
posted by みゅう at 03:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が初めて聴いた30番は、バックハウスでした。
この世の中にこんな美しい音楽があったのかと思いました。
とりわけ、終楽章の第4変奏。ぜひMIDIにしたいと思いつつ、第2楽章の途中でほったらかしています^^ゞ
Posted by EB-II at 2005年10月15日 20:45
こっちも台風の影響(なのかな…?)で天気は悪いです。寒いんだか、生ぬるいんだか中途半端な気温で決して快適ではないです(;´Д`A ```

iPodを使ってのベートーヴェン、いいですねぇ。それも8人の演奏を聴いていらっしゃるなんて、ますますいいですねぇ(笑)

さて、↓でお尋ねした件ですが、この悪天候の中、今日iPodを取りに行ってきました。もうとっくに連絡は来ていたのですが、行く暇がなくて…。

で、いざ音楽を入れようとしたのですが、なんだかさっぱりわからず、悪戦苦闘の結果、とりあえずアルバム1枚を入れることに成功し、早速聴いてみたのですが…なぜかトラック1が聴けないのです!曲名、歌手名などは表示されてるのですが、前奏がはじまる2秒くらいでトラック2に行ってしまいました; ̄ロ ̄)
まだまだ修行が必要のようです(^-^;

汚れないようにティッシュや、ハンドタオルで拭き拭きしながらの音楽鑑賞です(^^;)
Posted by シュン at 2005年10月16日 16:39
EB-Uさん、こんばんは!
そうですね・・30番といえばバックハウスだったのが、いつの日からかEB-UさんのMIDIが一番に思い出されるようになりましたから、やはりBGM効果って凄いですね^^;
なんかストレスたまってるんでしょかね・・プレスティッシモあたり、スッキリするんですよねぇ!
心も一緒にはじけたい気分でした(笑)

シュンさん・・
最近はiPodを聴いていると言うよりはこちらなんですhttp://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/2d/fh-p070md/index.html
車の純正コンポのCDの調子が悪く先日乗せ変えたんですが、iPodをつなげるものを・・を絶対条件で選びました!
とにかく便利で・・いい時代になりましたね(笑)

なのちゃん・・てこずってますか^^;
娘は何も言いませんが、自力で乗り越えてるんでしょうか?(~_~;)
そういう私も、音楽を聴く以外の機能はほとんど触れずじまいですが・・(^^ゞ
Posted by みゅう at 2005年10月17日 02:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。